30歳無職

30歳は何に興味があるのか記していきます。

30歳になってから知った耳栓のことをまとめる

便利グッズと言って過言ではないです。

でも意外と使われていない人もいると思います。

今回は耳栓についてまとめてみたいと思います。

 

  • 耳栓をするきっかけになったこ

普段癖ついている行動の1つに私は「読書」があります。読書をするには集中力がいるのですが、

どうしても耳に入ってくる音というものがあります。

緊急車両のサイレンや子供の泣き声など

イレギュラーで発生する音です。

人の雑談や電車の音などは自然とノイズキャンセラーが発動するのですが

イレギュラーな大きな音は無理なんですよねー

 

これを解消するために思いついたのが耳栓との出会いでした。

 

  • 購入場所

どこでも売ってます。

薬局・ホームセンター・文房具屋さん・スーパーなど

しかも安価です。

私は100均で買いました。

色んな種類があるのは確認していますが

判断材料がないので簡単なもので初めてみました。

 

  • 気になる効果

効果抜群!一撃です。そして一瞬で世界が静かになりました。

気にしていなかった人の声レベルは、まったく聞こえなくなります。

気にしていたイレギュラーな音はかなり小さくなり

一気に雑音レベルまでに引き下がります。

本当世界が変わります。

 

  • 使用場所の紹介

家の中・・・読書をもっともする場所です。窓を開けるとうるさいですが耳栓で音が気になりません

喫茶店・・・読書を場所を変え気分転換しにいきますが、おばさまとかの声が小さくなります。人の目は少しきになります。

電車・・・電車の中は耳栓がなくても集中できますが着用するとさらに集中力アップ!けどアナウンスも聞き取りにくくなるので乗り過ごしたりする可能性は大です。気を付けましょう。むしろそれで気が散るかもしれません。

道端の道中・・・聴覚を消すのでお勧めできません。結構危ないし試しにしましたが耳の不自由な状態ってのが体感はできると思います。

 

  • 集中力がアップ!

一番の効果ですね!

音がいかに集中力の妨げになっているのが良くわかる!

私は「読書」でピックアップしてますが。

寝るときや考え事をするときにも普通に使えると思えます。

びっくりするくらい、集中できるので受験のときとかにしたらよかったなぁ

このブログを書く時も重宝する。

聴覚が必要じゃない仕事場でも約にたつし、

寝るときにも役に立つので、車の運転時の仮眠とかにもいいかもですね。

 

  • まとめ

使わないと分かりませんが、使うとすごく便利ってのがわかりました。

小さいアイテムなので持ち歩くのも手間じゃないし、これからは持ち歩きたいと思います。

私的にはかなりいい出会いだと思います。